07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

coco

Author:coco
和歌山市でグリーンピールサロンをしています
ニキビ・ニキビ跡・たるみ・しわ・アレルギーで
お悩みの方
他店で思うような結果のでなかった方
グリーンピールで10年前のお肌を取り戻しましょう
 ご予約・お問い合わせはこちら←メール


いつも 有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援 クリックお願いします。↓     
     




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美容ブログ ホームサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

石鹸教室

2010.12.16 14:46|石鹸
 
お久しぶりで~~~す


子供の事で 毎日忙しくしていましたぁ



今年最後の石鹸教室 第二回目

オレンジバター石鹸です



うわぁっ~~~いい香り~~~おなかすく~~~の声がーーーーーっ


顔見知りの メンバーで和気あいあい


トッピングの石鹸を 切ってーーーー

どんな風に飾るか 考え中

色々な案があり 見ていて楽しいし参考になりました









石鹸の中に混ぜ込んでーートップにもぱらぱら



DSC02109_convert_20101216135257.jpg


可愛い~~~出来上がりが楽しみ


DSC02111_convert_20101216135430.jpg


オレンジの香りが~~~部屋中に漂って癒される一日でした


前回のおやつは・・・かぼちゃのお汁粉
DSC02101_convert_20101216135120.jpg

今回は・・・おからとりんごのマフィン

食物繊維たっぷり~~~美容にいかが?
DSC02108_convert_20101216135400.jpg

 

 一年間有難うございましたぁ~~~今年の石鹸教室は今日で終了です

 来年も宜しくお願いします

 来年に向けてーーー新しい石鹸作りに腕をみがいておきますねっ








シャンプー石鹸

2010.11.23 21:40|石鹸
ローズマリーウル抽 

そろそろ シャンプー石鹸がなくなりそう~~

なくなってからでは 遅い
早くしなければぁ  


ローズマリーのウル抽は 以前作っていたものがあったので良かったわぁ 


これが 噂のウル抽。。。。

ローズマリーをエタノールに漬け込み その後 オイルを入れてアルコール分を飛ばす方法です。

結構面倒なんやけど・・・・ローズマリーの香りが 凄く残るのでやみつきなんですぅ 







毎回シャンプー石鹸はこのレシピにしているぐらいのお気に入り 


茶油をメインにパーム・ココナッツ・スィートアーモンドを入れて混ぜ混ぜ





DSC02092_convert_20101123205540.jpg

髪にいい成分を入れてっと・・・・・アムラ・シシカイ・シルクパウダー

混ぜ 混ぜ



はやっ~~~何がおきてんの?

あっと言う間にトレース??

きっと ウル抽のアルコール分残ってたみたい(汗


DSC02093_convert_20101123205605.jpg


なんとか 型入れも無事終了ーーーほっ

DSC02094_convert_20101123205630.jpg

保温箱に入れて 夜寒くなって温度が下がらないように
お湯を入れたペットボトルと一緒に おやすみなさい

DSC02095_convert_20101123205650.jpg



タオルのお布団をかけて 終了

なんかーーーー子供みたいっ  









オレンジバターの石鹸

2010.11.18 15:45|石鹸
 12月の石鹸教室の試作中


石鹸の方は 一度作って使用感は試しているんですが

デザインの方は 皆さんの好みもあるので その場で皆で考えたりしています。。。。

今回は 事前に考えてみることに~~~

たいした事ないけど 参考にしてみてねっ 



私は 三角に切ってみましたぁ

切るとき チーズみたいで気持いい~~~わぁ

   サクッ  サクッ  サクッ


 



石鹸ネタを少し流して~~浮いてこないようにーーーそ~~っと そ~~っと入れます


 DSC02071_convert_20101118151716.jpg


こんな感じになりましたぁ

ふんわ~~り  オレンジの香り 

 DSC02072_convert_20101118151736.jpg





12月の石鹸教室は定員になりました~~~有難うございましたぁ

ハロウイン

2010.10.23 09:23|石鹸
 

 最近忙しくってーーーーすっかりご無沙汰していましたぁ 


 石鹸作りには 最適な季節なのに~~~~

 なかなか 石鹸も作れていなくって 

 今回 ハロウインを意識して作ってみましたぁ~~



 最近 寒くなったせいか 少しもそもそしてしまいましたが・・・・そこは愛嬌で

 レットパームオイルをメインにして

 魔女の部分は 炭ですぅ 









DSC02056_convert_20101023090709.jpg


     空飛ぶ~~~~~~~~~~~~~~~魔女って感じでてるでしょうか



    始めは ハロウインと言えば かぼちゃだっ


    と思い クッキー型を購入 (確認ミス)


    でかっ あまりにもでかい~~~~


    で 魔女になった訳ですぅ~~~



        こちら
   



DSC02059_convert_20101023092632.jpg



 なんとか かぼちゃも作らなければーーーーー。




  




死海の泥石鹸

2010.09.28 12:17|石鹸

 久しぶりに 石鹸を作っていましたぁ~~~

 最近石鹸も沢山出来てしまって~~作るのを休んでいたんですが・・・

 棚の整理をしたら 死海の泥が・・・
 
 中を空けると 「くさ~~~っ」


 腐ってるわけじゃないけど・・・「くさい」




 死海の泥は健康を維持するのに不可欠な
 ミネラル分(ナトリウム・カリウム・マグネシウム・鉄・臭素・カルシウム)など豊富に含まれているそうです



 パックに良さそうだけど・・・

 勇気いるなぁ~~~多分我慢できないかも?

 だったら 石鹸にするしかないっ 


 恐る恐る石鹸にしましたが・・・

 苛性ソーダーのおかげで 「くさ~~い」のはなくなりましたぁ





     めでたし めでたし





 ちなみにトップが 死海の泥で ピンク部分はマカダミアナッツオイルの色です

    フェイス用にいかがでしょうか? くさくないよ~~~~ぉ 

ピンクソルト石鹸

2010.09.22 17:48|石鹸
 
  ピンクソルト石鹸 


  今日もシャカシヤカ~~~頑張って頂きましたぁ~~が (汗

      なかなか トレースが・・・・・っ  


  最近作った ピンクソルトはトレース後ソルトを投入した時点で 即もった~り

      型を準備するのにひと苦労

      前回の 失敗を踏まえて

      念の為 型を用意してスタンバイOKだったんですが・・・・


  

  同じレシピでもこんなに 違いがあるのは・・・温度? 混ぜ方?

    

        今後の課題ということで 




 DSC01959_convert_20100922164633.jpg


     トップにピンクソルト スクラブ効果でお肌つるつる ピカピカ間違いなし(笑)

    
     最近 皆さんシンプル石鹸が物足りないみたいで・・・

    
     まんまるボール  「 いる~~~っ」


       「 ほしい~~っ 」  「 ほしい~~っ 」


     と言う訳で・・・・・こんな感じで 可愛いっ 


      カットが楽しみーーーーーーカット後見たいなぁ~~~


 DSC01961_convert_20100922164655.jpg DSC01962_convert_20100922164723.jpg 




   今回 初参加の Nちゃん 経験者の中で大変だったと思います

   なのに なのに・・・頑張ってくれて有難う 



     わからないことがあれば いつでも言ってね 

     
          飛んで行くよ~~~~~ぉ 




     今日のおやつは スィートポテト

     ローズヒップ、ミント、レモングラス、ハイビスカスブレンドの

       ハーブティ    美味しい


 DSC01960_convert_20100922164805.jpg



     スィートポテトは沢山作って 冷凍しとくと便利ですぅ


     石鹸終了後の 雑談タイムが凄く楽しくって・・・

     あっと言う間に 時間が過ぎました



      今日 参加頂いた皆さん有難うございましたぁ


          楽しかったです 




      では 一ヶ月間熟成期間を楽しんで下さいませ 


    

  

       




  

紫根石鹸

2010.09.17 15:21|石鹸
   朝晩涼しくなり 秋を感じますね 


   日中は 暑いけどね 




  今回の石鹸は 前回ウル抽していた紫根を使った石鹸を作りましたぁ~~~~



  随分前になりますが 魔女たちの22時で放送された紫根です


  オリーブオイルをウル抽して マカデミアナッツ ひまし油を配合


  
  


   紫根は 色の変化が楽しめまーす

  


   苛性ソーダーを入れる前は 赤いきれいな色です

 
 
 


      とかろが・・・・・

      こんな色に・・・・


      灰色??? 墓石?


  DSC01915_convert_20100917145206.jpg



      紫に見えるかな?


      時間がたつにつれて 紫になってくるんですけど・・・

     
      手作り石鹸って その時の温度や混ぜ方によっても

      色の出方違いますからね~~~



      同じものを作れてこそ 一人前かなぁ




    まだまだ 修行の旅はつづくーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


    


  DSC01927_convert_20100917145251.jpg

  


     豆知識  

     紫根とはムラサキ科の多年草の植物の根の部分です

     アトピー、にきび、吹き出物の炎症を沈静し回復を早めます
   
     また 細胞腑活作用が皮膚の新陳代謝を促進し シミ、クスミを薄くするといわれています

     しわやたるみにも効果あるそうです


       まさに・・・・アンチエイジング

       美肌になりたい人 集まれっ
   


     

 





 





石鹸教室

2010.09.14 13:07|石鹸
    卒業 


   今日の石鹸教室は 最終回の6回目でしたぁ~~~

   今回はオリジナルレシピの為オイルの種類が・・・・・半端じゃない

   
           多いっ~~~



    なので  なので 量るの大変  準備も大変だったーーー

  
    皆さんレシピが違うので 昨日は念入りに確認したものの~~~

    
    やっちまったよーーー小麦胚芽と月見草オイル注文間違えてしまった


    お客さんが到着して気付いたので 時すでに遅し

    Mちゃんごめんねーーー最終回にこんなことしでかすなんて

    

    本当に さざえさんやわぁ~~とあきれかえる今日この頃です。  


   
       家族は いつものことと言うけれど・・・なれてるぅ~~


  DSC01909_convert_20100914131111.jpg


     さて 気を取り直してーーー シャカシャカタイム


  


  石鹸教室

  DSC01896_convert_20100914125557.jpg

  DSC01897_convert_20100914125650.jpg



  オイルの種類 量が微妙に違うので 色の出方やトレースの出方が違うから

        見ていて 楽しいなぁ



  さ~~~て トレースが出たところでオプションを入れます。


  今回は前回決めてもらった ラベンダー・カモミール・ハトムギを用意



    だったのに     


     
  女心と秋の空ーーー気持は揺れ動き 


  人のレシピのオプションまでーーー 入れる入れる



  型入れしてもーー興奮状態


  何か入れたい様子


  棚のハーブをちらっと見て トッピングしたそう~~~ 


   
    どうぞ どうぞ   よっ 太っ腹



    なんでもありかいなぁ 

  

   トッピングだけで凄く印象が変わり―――可愛い可愛いとテンションあがりぱなし


     喜んでもらえて良かったぁ
    


   こんな感じに 可愛くできましたぁ 

 DSC01904_convert_20100914125746.jpg


 DSC01906_convert_20100914125816.jpg


 DSC01908_convert_20100914125859.jpg
 

 DSC01907_convert_20100914125835.jpg

     卒業制作 上手に出来ましたぁ  良かった良かった


     説明不足の点もあったと思いますが 半年間有難うございましたぁ


     私自信色々勉強になり 心から感謝しています


     寂しくなるけど・・・又エステで会えるしね


     でわ でわ 自宅でも頑張って作って下さいまし~~~~ぃ


      






柿渋石鹸

2010.09.03 23:24|石鹸
 
 
       柿渋




   


   お客さんから 柿渋を頂きましたぁ~~~

   いつも 有難うございます



   あの~~加齢臭に効果があるといわれているーーー柿渋ですぅ


   お客さんは 家具に塗る為に購入されたようです。


     防水 防虫効果ありますからね

      
         そして

   
   今回 自宅で柿渋を作ってプレゼントするから 
 
      と言ってくれていますが・・・・


  

   使えるようになるまでは 一、二年かかります


     手間暇かかるんですよね            感謝 感謝 




 
   そんな 貴重なものを・・・  

  
   加齢臭に効果あるんだったら 石鹸にしてみてっと言ってくださったので
       



   早速  石鹸にすることに・・・



        これが 噂の柿渋ですが 凄い色

        匂いはありませんが 匂いありもあるようです 

        石鹸にすると・・・ 何色になるのやら(緊張
 
   





 







       シャカシャカタイム終了ーーーーー



          柿渋投入


     
       あら~~~っ  凄い色      想像通り(

DSC01850_convert_20100903223141.jpg



         トレースが出た後に 柿渋を入れることにしましたぁ



         型入れしてから覗いてみると 少し茶色ぽっくなっていたので 

     
         きっと 熟成する過程で色の変化が楽しめそうです。



               わくわくするわぁ~~




              出来上がったらUPしますね 


                待っててね 








はちみつ・オートミール石鹸

2010.08.30 22:51|石鹸
   



      はちみつ・オートミール石鹸 




      乾燥する季節に向けて はちみつ・オートミール石鹸作りましたぁ


           ちよっと早かったかな?




        使えるまで 一か月待たないといけないし



        またまた イベントがあるので沢山作らないといけないしね(がんばるぞ



           甘くって美味しそうでしょう  

              食べたい~~~


         オートミールのつぶつぶが・・・・なんとも可愛い 


        手作り石鹸作られる方なら 作ったことがある方多いと思いますが・・・

   

             私は 結構好きですぅ                       

   



          はちみつの保湿効果と オートミールのスクラブ効果で


            お肌しっとり すべすべになること間違いない 



          


紫根石鹸

2010.08.28 14:04|石鹸
  紫根石鹸 


   TVで紫根が放送されてから なかなか紫根が手に入らず・・・

         忘れかけていましたぁ~~~

          TVの効果はすごいですね 




          そう言えば フランキンセンスもTVで放送されていたのか

             一時話題になっていましたね


   


       紫根・・・抗炎症作用や皮膚の再生を促す効能やニキビ、吹き出物の炎症を抑える
            シミ、小ジワ、肌荒れ、アレルギーなど防止し肌の若返りや敏感肌の方に・・・







                 まさに・・・アンチエイジングーーーー


       アンチエイジングには 敏感に反応してしまう お年頃なもので・・・

                   

                  只今 ウル抽中。。。。



                  次は フランキンセンスかな?
             

なかむら屋

2010.08.24 20:45|石鹸
     なかむら屋石鹸教室 



        今日はなかむら屋さんで どくだみ石鹸作りーーーー


         ほっとできる空間     居心地いいわぁ         


        
              住みたいなぁ~~~~

     


        きっと おかみさんの人柄でしょうね


    

         作家さんの作品が展示されていて




           どれも  素敵




             かわいいでしょ
   



     



            


     DSC01717_convert_20100824201405.jpg




     DSC01722_convert_20100824201502.jpg





            そしていよいよ 石鹸作りスタート




            恒例の シャカシャカタイム 





           汗だくーーーいい汗かきましたぁ(私はかいてないけど)




           こんなに汗だくで作る石鹸は 最高に愛おしくなること間違いないと思います 






              使える日を楽しみに 熟成させてくださいね 






    DSC01724_convert_20100824201625.jpg



    DSC01751_convert_20100824201715.jpg





           ご参加くださいました皆様有難うございましたぁ


             そして おかみさん有難うございましたぁ



              本当に楽しかったです




             素敵な出会いに 感謝 感謝  










































どくだみ石鹸

2010.08.20 17:18|石鹸
どくだみ インフィーズドオイル


    
      抽出中  



      なかむら屋のイベント用 どくだみインフィーズドオイル



           どくだみエキスたっぷり

                 


     


       どくだみの薬効ってーーーーーこんなにあるの???


        血液循環の改善・消炎作用
        保温効果が高く冷え性・更年期障害   
        生理不順・腰痛・ アレルギー性湿疹
        アトピー性皮膚炎・皮膚病・ニキビ・吹き出物

            
             さらに~~~


       心身をリラックスさせ 血行をよく新陳代謝を高めるらしい




           石鹸にぴったりやん    (待っててね石鹸にしてあげるから)



           今回の石鹸は 水分もどくだみで作ります(どくだみづくし)






               待っててね~~どくだみ石鹸に参加の皆さん











         石鹸販売もあるので  内職  内職 ーーー ラッピングしましたよ 


            わぁ~~ぃ わぁ~~ぃ 楽しかった 


           
             私のストレス発散は ラッピングかも?


    DSC01698_convert_20100820163339.jpg





              24日なかむら屋さんに 遊びにきてねっ


                 石鹸も待ってます





            




          








ラベンダー・ラベンダー

2010.08.17 08:54|石鹸


   ラベンダーインフューズドオイル   




   



    インフューズドオイルとは オイルをハーブに浸け込んだ抽出油の事です

         ハーブの有効成分たっぷり




    DSC01643_convert_20100817082400.jpg


   

     ラベンダーの有効成分たっぷりの インフューズドオイルで・・・

             
               石鹸作り~~~




    (ラベンダー) 日焼け跡のケアや湿疹に良く皮膚細胞の活性化


           精神をリラックスさせる効果があります


           シアバターも入れちゃいましたぁ

     
     (シアバター) 日焼け止め・保湿・湿疹・アトピー
      
           
           妊娠線の予防などにいいと言われている


           肌「しっとり」シアバター効果 



         きゃ~~~~ お肌に いいことづくし (興奮ぎみ
     





        題して     ラベンダーラベンダー   そのままやん



       DSC01662_convert_20100817082013.jpg


       DSC01664_convert_20100817082106.jpg





        ラベンダーのインフューズドオイル・精油・ラベンダーのハーブティ

        さらに・・・トップにラベンダーと贅沢な石鹸の出来上がり 






        早く使いたい~~~~熟成中も楽しみなんですけどね



9月の石鹸教室

2010.08.16 17:29|石鹸
    9月の石鹸教室 






    今日も暑かったーーーと言うのが口癖になりつつありますぅ




           夏休みも 残すところ約2週間




          そろそろ9月の石鹸教室のお知らせをしなければ~~~



          暑さで だらだら~~   あかんあかん





          9月の石鹸教室は ピンクソルト石鹸に決まり



          あまりの 使い心地の良さにーーー

          是非使って頂きたいと 思いピンクソルトに決めましたぁ    



       
         各種ミネラルが含まれていて その中でも特に鉄分が豊富 


         鉄分による働きで かわいいピンク色のソルトなんですぅ~~

        
             天然温泉と同等の温浴効果があり 

             ミネラル成分とスクラブ効果で驚くほど・・・
         
                 つるすべ


            ~~~  9月の石鹸教 ~~~


               ピンクソルト石鹸

               日程   9月15日 10時~
                     9月22日 10時~
               定員   4名

               持ち物  エプロン・ゴム手袋・袋(持ち帰り用)
                    タオル・牛乳パック(1ℓ)

               受講費  3000円

                   ハーブティ おやつ付き



                   お待ちしています 
