05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

coco

Author:coco
和歌山市でグリーンピールサロンをしています
ニキビ・ニキビ跡・たるみ・しわ・アレルギーで
お悩みの方
他店で思うような結果のでなかった方
グリーンピールで10年前のお肌を取り戻しましょう
 ご予約・お問い合わせはこちら←メール


いつも 有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援 クリックお願いします。↓     
     




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美容ブログ ホームサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

豆腐マヨネーズ

2010.11.22 22:28|料理
 今日も ブレンダーでマヨネーズ作り~~

 ただ 普通のマヨネーズではございません 

 豆腐なんです。  めちゃ ヘルシーやんかぁーーーーー。


 水切り豆腐・米酢・梅酢・米飴・ごまペースト・オリーブオイル・白みそ


 得意中の得意~~~~混ぜるだけ(笑)


 簡単なのに 美味しいし 使い道も色々 










本日は 温野菜に混ぜ混ぜ 


うまっーーーーーうまっーーーーー 


DSC02087_convert_20101122220643.jpg


れんこん・いんげん・かぼちゃ・ブロッコリーにしましたが

なんでも いけそうです。



明日は 豆腐マヨネーズでポテトサラダでもしょうかなぁ 

きなこチーズケーキ

2010.11.19 23:44|料理
  
   きなこチーズケーキ 


チーズを使わないチーズケーキ~~~~ほ~~ぉっ

料理本で 見つけましたぁーーーーーしかも簡単

早速 作るぞっ


朝から ブィーーーン ブィーーーン 




混ぜるだけ  








で・・・・・・後は型に入れて焼くだけなんて~~~~

簡単すぎやん


DSC02074_convert_20101119231303.jpg


オーブン200℃で30分と書いていたけど・・・・

少し焦げちゃいました (汗


味は本当に チーズケーキみたいで美味しかったぁ

豆乳+おからに寒天パウダーとレモン汁が入っていて~~ ヘルシー 


奥がきな粉チーズと手前がココナッパウダーとくるみのケーキ

小麦粉は使っていないのに~~ふわ ふわ しっとり

DSC02075_convert_20101119231419.jpg


石鹸教室のおやつに決定 


お楽しみに~~~~美味しいよっ(色黒だけど)


たかきびのハンバーグ

2010.11.16 17:24|料理
 
 たかきび

 
 たかきびって ご存知ですか?

 私も マクロビに出会うまではしりませんでしたが

 女性にはお勧めなんですよぉ 

 


 食物繊維は白米の20倍 なんと鉄分は10倍

 便秘や貧血を防いでキレお肌を作ってくれます。

 また 必須アミノ酸がバランス良く含まれていて

 微量栄養素の宝庫 糖や脂質をエネルギーに変換する為に

 欠かせないビタミンB群も多く食べるだけでキレイになりそうです。


 今日の夕食は ゆるマクロでたかきびバーグ

 まずは たかきびを1時間ぐらい浸水させます。 






 圧力で20分炊きます
DSC02067_convert_20101116163712.jpg


 多めに炊いて 冷凍すると便利です。

 冷まして 人参・じゃが芋・炒めたタマネギを混ぜて焼くだけ

 今日は 少しひき肉が入ってますが・・・

 入れなくっても 美味しいけど子供たちの反応が怖いっ

 私は 入れない方が好きですけど~~





 ソースをかけて舞茸をのせて出来上がり 


 ちなみに 他のメニューは春菊の胡麻和え・小芋・レンコンとひじきのサラダ

 大豆の玄米ご飯~~~うっほ~~ぉ

 美味しそう~~ヘルシー

 DSC02068_convert_20101116163754.jpg



 おまけ・・・子供のおやつに米粉があったので

 さつま芋蒸しパンを作りましたぁ~~

 最近 小麦粉フリーしている私にとって米粉は重宝しますーーーーー。


 DSC02069_convert_20101116163836.jpg

 もちもちでさつま芋の程よい甘さが 美味しかった 

 今日は フラで体を動かして夕食は玄米 そしてしょうがの足浴

 健康的やわ~~~もともとめちゃめちゃ健康やけど・・・

 さらに パワーアップしそうよ


 
 

マクロビセミナー

2010.11.10 22:17|料理
 今日は 寒かったぁ~~

 



 マクロビ教室で お友達になった方と一緒にマクロビセミナーに参加してきましたぁ

 初対面の時から 昔から友達って感じで仲良くしてもらってます

 実はミュージシャンなんですよ・・・その方~~~凄い

 石鹸のお礼にと CDまで頂いてしまいましたぁ

 有難うございましたぁ   明日からトリートメントの時使いますね


 癒されそうで~~~楽しみ 楽しみ



          で・・・・・・・


  

 セミナー前に マクロビ繋がりなので マクロビランチを頂くことに・・・・・

 画像はありませんが お美味しかった 


 今までの マクロとはまた違ってしっかりした味付けで スイーツもおからマフィンでしたが

 おからのパサパサ感はなく しっとりしていて甘さ控えめで

 甘いものが苦手な 私も美味しく頂けましたぁ 



       セミナー内容は マクロビオテックな食事 日本⇒風土

    

       1.穀物菜食 米やそば雑穀を6割と海藻・野菜4割

       2.一物全体 皮ごと食べる

       3.身土不二 旬の物 その土地でとれたものを食べる



  これを考えて食べると 必然的に自分に合った食事を選べるみたいですよ


  甘いものが やめられないと言う質問に・・・・


  やめようと思うとストレスになるので 玄米生活を 続けると自然とやめられるらしい

  無理にやめなくっていいみたい~~~なるほど 


  私は 甘いものに興味ないけど・・・


  アルコール飲むので・・・同じ見たいです


  それと デトックスのすすめ


  しょうがの足湯  足には毒素が溜まりやすいので解毒しましょう





  最後に 甘いものが好きな人は女の子らしいそうです

  だから 私男らしいのかっ~~~~納得



  甘いもの食べよっと  白い砂糖と乳製品は避けないとねっ



  今日も1日楽しかった~~~次回は必ず写真撮ってくるぞぉ

  来月は どこのマクロ行こうかなぁ  わ~~ぃ わ~~ぃ




    

朝食

2010.10.03 09:07|料理
 最近のマイブーム~~~


 ブレンダーを買ってもらってから 毎日ぶぃ~~~んぶぃ~~~んやってます。

 特にお勧めは グリーンジュース


 今朝は 小松菜 にんじん リンゴ レモン リンゴジュース ヨーグルト キュウイ 


 


 ぶぃ~~~ん   ぶぃ~~~~ん


 DSC01995_convert_20101003085259.jpg
  


 出来上がり  ちなみに私の朝食はこれのみ


 パパくんや子供は 他も食べるけどねっ

 


    なんといっても 身体が軽いっ 

    栄養たっぷり 簡単~~~~


 DSC01996_convert_20101003085319.jpg




 参考までに にんじんは少なめの方が美味しいです~~~(私的にはね)

 

さつまいもロール

2010.09.19 18:13|料理

 食欲の秋ーーーーー年中だったりして 

 昨日 大学芋を作ろうとさつま芋をスーパーで買ったのに・・・・


 なぜか ロールケーキ焼きたい気分 

 朝から ロールケーキ焼いてましたぁ~~~



 思い立つと すぐに実行したい性分 (好きなことだけ



 さつま芋もあるしーーーーーーーーーーーー

 で さつま芋クリームを作りましたぁ

 FPで 簡単にできちゃいますぅ~~~~


 でた~~~~ぁ   なんで~~~~わかるのちび豆ちゃん


 
 いつものように 私もする が始まったよぉ 





  さつま芋クリームトッピング中ーーーーーなんだか 生クリーム飛び出してるよ

  見た目は さておき 美味しかったぁ

  生クリームと さつま芋って凄く相性いいわぁ~~~



   

       ごちそうさまでした~~~~ 



  

  
  



       今日の石鹸

  ひまわりオイル、ひまし油、オイリーブオイルで作りましたよ~~~


  寒くなると しっとりがいいも~ん
 

  トップのザラザラは ピンクソルトをパラパラ


     わかりにくいかなぁ?



DSC01953_convert_20100919173447.jpg



    断面可愛いかったぁ 


    水曜日の石鹸教室で・・・ご対面


        お楽しみにね  

    
       
  





 

クッキーパン

2010.09.11 16:04|料理
  休日ーーーまたまたパン作り 


  今日 ちび豆ちゃんのお友達(保育園からの仲良し)が遊びに来てくれることに

  何かイベントを・・・と思いパン作りをすることに


   こねこね・・・生地を丸めながら 気持いい~~~っ

   チョコチップやアーモンドをトッピング 

 DSC01881_convert_20100911153242.jpg

   粘土状態~~これはカエル? 違うらしいけど・・・カエルにするらしい
    
          どうでもいいんかい 

          どう見てもカエルやん~~~
 
 DSC01878_convert_20100911153040.jpg



    クッキー地をぬりぬり~~だんだん凄いことに・・・・・

    なにがなんだか わからない状態 


    この状態で二次発酵 待つこと30分

  DSC01883_convert_20100911153100.jpg


   180℃で15分 焼けましたぁ~~~~いい香り 



   DSC01887_convert_20100911153131.jpg



   外カリッ 中フワッで すご~~~~~く美味しかった

   クッキーのところが ーーーなんとも言えないおいしさ 



     これは 本当に美味しすぎっ

 








チーズケーキ

2010.09.10 17:52|料理
 やっとーーー朝晩過ごしやすくなってきましたね 


 涼しくなると 何か作りたい気持が湧いてきましたぁ 

 冷蔵庫を開けるとーーークリームチーズ、生クリームが 

 
 これは チーズケーキ??? 

 ちび豆ちゃんの友達も 遊びに来てくれることになってるしーーー

 ここはシンプルに チーズケーキにすることにしましたぁ~~~~




  クッキーとバターをFPで ガーッガーッ



  

  型に入れて冷蔵庫で30分

 

  卵黄・砂糖・生クリーム・レモン・小麦粉をFPでガーッガーッ

  DSC01868_convert_20100910173408.jpg


  メレンゲと合わせて型に入れ焼く

DSC01867_convert_20100910173431.jpg



   出来上がり 

   いただきます~~濃厚で美味しいけど・・・

   カロリーありそうで怖い


   1日冷やすとさらに美味しいよ 


 DSC01872_convert_20100910173619.jpg



 




天然パン酵母

2010.09.06 22:23|料理
   

   毎日暑くってーーーーー暑くって   

   ず~~っとパン作り休んでいましたが

   久しぶりに ホシノ酵母を使ってのパン作りしましたぁ~~やっぱり暑い 


   


   まずは 酵母菌を 作らないと

   24時間HBにおまかせして・・・・・・

   できました~~~ 菌子ちゃん




  



  さてーーーー作ろうかなぁ

  でた~~~~~~~ちび豆ちゃん
 
  「何作ってるん」 「私もする」

     やっぱり
 
  料理って子供のころからしないと 好きにならないらしいしね

  仕方ない 料理好きにする為に

  ここは ちび豆ちゃんに任せることに・・・


  こねこね 粘土遊び状態~~ 楽しそう  


   テーマは ないらしい~~が向かって右下は手紙だって

      なんじゃそりゃ 



DSC01859_convert_20100906215010.jpg


DSC01862_convert_20100906215043.jpg

  
     ふわふわ~~~美味しい

    
     ちび豆ちゃん有難うね 


    明日の朝食はーーーパンに決定 

DSC01863_convert_20100906215126.jpg



      おまけ 柿渋石鹸 


DSC01860_convert_20100906215202.jpg











 

手作り味噌

2010.09.01 12:50|料理



      夏休みも終わりーーーー今日から新学期





      まだまだ お休みモードの子供たち
      


   
      朝から食欲もなく だらだら~~~



      で    シャッキっと気分を切り替えて 今朝のメニューは

        
        自家製味噌を使った お味噌汁
       
        
        この暑さで 発酵されて・・・・

      
        色も 味も濃厚で味噌らしくなってきましたぁ 


       

           これが 凄く美味しいーーー。



         食べさせてあげられないのが・・・残念





           味噌になってるでしょ





        

      お味噌汁具材は 冷蔵庫にあったもので・・・さっさっと~~


      夏バテにオススメなネバネバ食材 オクラ


      身体の熱を冷却する効能がある みょうが




       みょうがのさわやかな香りって 食欲をそそりますね
        
        
              シャキシャキ感も最高 

        
        また 冷たいものの食べ過ぎで 弱った胃の働きを助けてくれるらしいです。。。




         オクラと みょうがに・・・・わかめの入ったお味噌汁          


      




                美味しかった~~~



                元気に行ってらっしゃい
      

ポンデリング?

2010.08.22 17:11|料理


   ポンデリングもどき?


   子供たちが~~台所の整理をしてくれた時


         白玉粉発見  




   それも 何袋買ってんのって言うぐらい でるわでるわ

  
      いつものことよーーー無いと思って買ったら


      あれっ~~ここにもあったってね・・・・


      苦手なんですぅ    整理整頓が 


      




      でーーーホットケーキミックスもあるし 白玉粉も使いたいので

      ちび豆ちゃんが ポンデリングもどきを作ってくれることに・・・ 



             大丈夫かい 
    

      ホットケーキミックス・白玉粉・豆腐を入れて こねこね



            

    DSC01707_convert_20100822163254.jpg





    DSC01709_convert_20100822163357.jpg


     

         ちょっといい感じーーーポンデリングみたい?


         油であげるのは 危ないので 私が担当 
 

     DSC01710_convert_20100822163454.jpg



      子供の大好きな チョコレートときな粉をトッピング



     DSC01711_convert_20100822163534.jpg



     DSC01713_convert_20100822163604.jpg


            もちもち ふわふわで~~~


        
           まさにーーーーーーポンデリングって感じ  やるねっ ちび豆ちゃん



                ちび豆ちゃん 大変よくできましたぁ 









マクロビカレー

2010.07.29 21:49|料理
早速 作ったよぉーーーーーー


  マクロビカレー


  豆を一晩浸水
 



灰汁をとりまーーーーす

灰汁は脂肪分らしいので しっかり灰汁をとらないと ダメみたいですぅ~~~~ 

DSC01581_convert_20100729211026.jpg


白豆と玄米のカレー


 黒米入り



玄米って 雑穀入れるともちもち~~~

   美味しいよ 


DSC01582_convert_20100729211238.jpg



 今日のお昼ごはんでしたぁ



     ほとんど野菜の甘みにだけなのに・・・・ 子供も大満足





            まいう~~~~~~~~~
 

  

マクロビin大阪

2010.07.28 20:27|料理

   マクロビ夏レシピ  


   赤米入り玄米ご飯

   ズッキーニとなすびのピーナッツ味噌ソースがけ

   コロコロサラダ

   
   
   どれも 美味しいすぎーーーー。

   

   白いんげん豆のカレー

      
   かぼちゃ たまねぎ エリンギなど野菜たっぷり

  
   野菜だけなのに こくと甘み 絶妙

   
        体が  喜んでるぅーーーーーーぅ


  201007281207000.jpg

        デザートは カレーを意識して チャイゼリー




      白いんげん豆で白あんを作って ゼリーの上にのせる



       シナモンの香りと 白いんげん豆のあんがあっさりで・・・



             夏の香りがするゼリーでしたぁ



 201007281207001.jpg



           本当に すべて美味しくって 癒しご飯でした。。。。


              
                早速作ろっとっ
             



              皆さんーーーーー食べに来てね


マクロビ

2010.07.07 22:44|料理
        ささのは~さらさら~ 今日は七夕ですね

           


              七夕と全く関係ありませんがーーーー。

              マクロビコーンスープを作りましたぁ



           コーンとお水・白みそ・お塩だけ・・・・たったそれだけなのにあまーーーい    
       
  




 DSC01444_convert_20100707221220.jpg
     
           こんな感じで 包丁でコーンを取るんですが・・・

           しっかりと 胚の部分まで入れないと 甘みがでないそうですぅ(なるほど

 DSC01445_convert_20100707221309.jpg



           芯も一緒に コトコトーーーー甘くなあれ 甘くなあれ 


        
           ミキサーで ブーイーン ブーイーンーーーーー。
DSC01446_convert_20100707221400.jpg
   
           白みそで味で味をととのえ くず粉でとろみをつけて
                  

                  出来上がり




          自然なコーンの甘さでーー 体が喜ぶ 癒しのスープでしたぁ(ほっ

キャラメルクリスビー

2010.06.30 21:34|料理

  玄米フレーク  
  

         
             美味しくってーーーー早速作りました 





              子供たちも 満足  


              好き嫌いの多い ちびまめちゃんもーーー珍しく完食
    


    玄米フレーク



     DSC01416_convert_20100630212410.jpg



    ピーナッツペースト

     DSC01419_convert_20100630213605.jpg

    ピーナッツペーストは あえ物にもソースにも使えるらしいですぅ
     


     米飴

      
     DSC01420_convert_20100630213706.jpg



     米飴もお料理やお菓子作りにも使えて ーーー重宝します。



       





     ところで お味の方は ピーナッツの香りと玄米フレークの軽い食感で 気がつけば・・・・

                すべて食べていましたぁ  




           




            混ぜて固めるだけーーー超簡単 ごちそうさま




    





    
