04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

coco

Author:coco
和歌山市でグリーンピールサロンをしています
ニキビ・ニキビ跡・たるみ・しわ・アレルギーで
お悩みの方
他店で思うような結果のでなかった方
グリーンピールで10年前のお肌を取り戻しましょう
 ご予約・お問い合わせはこちら←メール


いつも 有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援 クリックお願いします。↓     
     




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美容ブログ ホームサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

クレイ石鹸

2010.05.31 11:20|石鹸

         クレイ 三色石鹸   



    



           イエローカオリン ローズカオリン ガスールの三色をいれましたが・・・


           




           なんだかーーーーーー微妙な色  可愛くな~いっ




           ゼラニウムとラベンダーで香り付け  香りに癒されているのでーーーよ~しとしょう


        






        今回は トーレスが出た後にオイルを加えるスーパーファット方法で


        ホホバオイルを加えているので 保湿力の高いしっとり石鹸に仕上げました


        ホホバオイルは 酸化しにくく皮脂に近い成分の油です 




       ただーーーー クレイが入っているのでさっぱりもすると思います (どっちやねん)      






    使用したクレイはこちら




    DSC01193_convert_20100531104444.jpg
  


     綺麗な色だけど・・・・石鹸に入れると色が変わるので・・・

     色ので出方も 楽しみの一つなんですぅ~ うふっふ


           

手づくりピザ

2010.05.30 19:54|料理
      
      手づくりピザ   

      生地はもちろんーーーーHBでーーーー
       





      ちびまめちゃん お手伝い中  


  DSC01183_convert_20100530194534.jpg



           うれしいやら~悲しいやら~ 




   料理が好きなのか いつもお手伝いしてくれますが・・・(忙し時迷惑



    今日は 休みなので大きな心で お手伝いしてもらいましたぁーーーー

          



              ありがとう  ちびまめちゃん





     ピザソースも手づくりで~す(凄く簡単ですが

     沢山作って 冷凍するとピザトーストもできますよぉーーー


    
         パスタにも使えるーーー万能ちゃん  



    玉ねぎ ニンニク トマトカン バジル パセリ オレガノ オリーブオイル 砂糖 塩コショウ


    おなじみの  FPで ガーーーーーァ  ガーーーーーァ

    レンジで5分  簡単でしょ   




    こんな感じに出来ましたぁ  



 DSC01180_convert_20100530194422.jpg

     



       完食ーーーーー ごちそうさまでした   ぷっはーぁ

かぼちゃ

2010.05.29 19:03|料理
    かぼちゃのチーズケーキ    うまーーーーぃっ






    βカロチンたっぷりーーーー栄養満点のかぼちゃでチーズケーキを焼きたくなり

    昨日からーーーーうずうずしていましたぁ~  やっと会えたね かぼちゃ君






    【材料】

    
       かぼちゃ・・・200g

       クリームチーズ・・・200g

       ヨーグルト・・・大さじ4

       砂糖・・・50g

       薄力粉・・・大さじ3
   
       卵・・・・2コ

       レモン汁・・・大さじ2

   
  
   すべてFPに入れて  ガーーーーーッ   ガーーーーーッ





     DSC01173_convert_20100529182616.jpg




          簡単に  出来ちゃいます  

         



          かぼちゃの種をトッピングーーーぅ
    



    かぼちゃの種は 高タンパク 高エネルギーさらにビタミン ミネラルが豊富ですっ

    低血圧の人や貧血の人にピッタリな食材なんですってーーー



DSC01174_convert_20100529182653.jpg





    オーブンを190℃に余熱して  30分で出来上がり(オーブンによって焼き時間が違います)
    
     
   ポイント     かぼちゃは 裏ごしした方が美味しいですぅ

    




         美容と健康にーーーかぼちゃ君  おためしあ~れっ

キッチンソープ

2010.05.28 21:31|石鹸
    
          キッチンソープ  

     


      レッドパームオイル オリーブオイル ココナッツオイルで キッチンソープの素できました 

      レッドパーム「カロチーノ」は天然のカロチンとビタミンEが豊富で 傷や荒れた肌の修復を助ける
    
      という皮膚への大きな効用があります


    ということなのでーーーー配合してみました  レッドパームオイル

         



        

      綺麗な  オレンジ  


                


      


    ちょっと わかりにくいけど・・・エタノールを入れるとーーービールのようにあわあわになるので


     何度作っても 緊張するんですぅーーー   は~ぁ (汗)





               DSC01154_convert_20100528205203.jpg





     無事出来上がりましたぁーーーオレンジゼリーみたいで 美味しそうでしょ 


    



   これが液体ソープベースなんです

   冷暗所なら 1年は保存できるので 色々なソープベース を作って置いておくと便利です   



                   DSC01156_convert_20100528205242.jpg


   次回に  つづく                               



                                                 

2010.05.28 08:43|体質類型

      題して ~       美肌ハンバーグ










    ごま レンコン た~っぷりのハンバーグもどきーーー美味しかった  うふふっ




            食べるエステで 美肌力アップ






    作り方は 凄く簡単ーーー
   

    ボールに鳥ミンチ 玉ねぎ レンコン(すりおろす)豆腐 ごま 玉子 片栗粉 塩コショウを入れて
    混ぜるだけ


    DSC01147_convert_20100527222118.jpg


   
    よーーく こねこねしたところで 油で焼きあげをしますっ

    和風だしにとろみをつけて 玉ねぎ しそをトッピングーー出来上がり  しようがを入れてもおいしいよぉ~

    
     美肌バーグの効能
    
    青しそ…抗酸化物質が多く 美肌効果 整腸作用 利尿作用などの効果があると言われています


    玉ねぎ…(硫化アリル)目にしみる成分が血液をサラサラに。生で食べるとその効果は最高です
    
    
    ごま… 肌の水分 油分 弾力を取り戻し 美肌効果があり肝機能が向上し肌の細胞の代謝を促進します

    レンコン…ビタミンC 鉄分 カリウム タンニンが含まれ その中でもビタミンCが豊富です
       しかも熱に強いため風邪の予防だけでなく シミ ソバカスを防ぐ効果があります


    豆腐… 大豆に含まれるイソフラボンは肌に弾力を与えるコラーゲンの生成を促し肌を酸化から守る効果があります
     

      すごーーーいっ    すごすぎーーーっ      美肌バーグ

2010.05.27 08:22|体質類型
        チョコパン  うふふっ



DSC01145_convert_20100527074856.jpg




   朝食に ふわ~ふわパンで登校のおちびさんたち  元気いっぱいにーーー行ってらっしゃいっ




   DSC01146_convert_20100527074939.jpg





   時間がたっても ふわ~ふわなんですぅ  それには 秘密が・・・





   これなんですぅ   



DSC01144_convert_20100527075228.jpg




    レシピ



        強力粉…190g

        薄力粉…60g

        バター…25g
 
        砂糖…15g

        スキムミルク …6g

         塩 …5g

        水 …180ml

        ドライイースト …小さじ1

        チョコベビー…2本


  HBに夜セットするだけ・・・で朝出来たてパンの出来上がりーーー

味噌

2010.05.26 18:26|料理
  手づくりみそ   

  

   去年の10月ぐらいに仕込んでーーー今日恐る恐るあけてみましたぁ



 



   今日Eさんとの会話で ---見た方がいいよっ  そう言うえば 忘れてたぁーと言うより怖くなっていて~

   どんなことになっているか 不安いっぱいで床下収納を開けると 味噌の香り  大丈夫そう~ぅ


   天地返しと言って 下から上にひっくり返さないといけないみたいーーー


   きっと Eさん手汚れるからイヤだろうなぁっと思いながら まぜまぜしましたぁ 



   こんな感じ

 DSC01137_convert_20100526180542.jpg




   出来栄えよーしっ


 DSC01141_convert_20100526180630.jpg
  

   お味噌汁作っちゃいましたーーーマイルドでーーー美味しかった 



      これでお味噌買わなくってよくなったょーー身体にやさしいし 家族の健康の為にねっ



      




    


美容院

2010.05.23 16:19|その他
     久しぶりの美容院

   


   最近カラーもしなくなりーーー美容院に行く機会がめっきりなくなりましたぁ

   めったに行かないのに 何故か久しぶりのお客さんと行くたびに出会いますっ

   過去にタムスリップする店って言うぐらいにーーー(共通のお客さん多いからかなぁ




 

    懐かしい方に出会うと その時にタイムスリップしてしまい おうちサロンを始めたころを思い出させて頂きました  



 

   皆大人になってーーーあのころ一緒に来てくれていたメンバーは皆結婚して いいお母さんしてるなぁ~

   Tちゃんは 本当に始めたばかりのころ来てくれていたお客さんで21歳ぐらいだったかな~
   なのに~来月お母さんになるなんてっ(私も歳いくはずよぉ
   お母さんになっても 可愛いTちゃんでしたぁーーー。本当に懐かしかったぁ 

   
  
   また行くね~と言って頂きーーー思い出して頂ける事に感謝ですぅ




      Tちゃんにお勧めハーブティー 「ラズベリーリーフ


  ラズベリーリーフは 子宮に対する働きがしられており 妊娠後期や出産後にお勧めです

  出産が近い時期にラズベリーリーフを飲むと 子宮骨盤筋肉を強化して 出産を助けてくれると
  
  言われています。
  
  飲み続けることにより 産後のお母さんの回復を早めると言われていて  母乳のでも良くするらしです


  その他にも 粘膜炎症鎮める働きや収れん作用があります
  
  そのため 下痢 喉の痛み  口内炎 花粉症 に効果的 で~すぅ





    Tちゃん  元気な赤ちゃん産んでねっ





 

手作り

2010.05.22 23:08|その他
        トリートメント 




   石鹸シャンプーを使っていると 髪がきしみやすく思うのでーーートリートメント作っていますぅ


   材料    



  エタノール・・・10ml
  精製水・・・80ml
  ローズマリー・・・3滴
  ラベンダー・・・1滴
  ベタイン・・・小さじ少々
  クアガム・・・小さじ少々
  シルクパウダー・・・小さじ少々

  作り方 



  エタノールに ラベンダー ローズマリーを入れて良く混ぜる(一晩置く)

  一晩置いた中に 精製水 ベタイン クアガム  シルクパウダーを混ぜれば 出来上がり


  簡単なのにーーーさら~さら~っ すっきり~ 



  ラベンダー ロズマリーで頭皮すっきりですぅーーー

  頭皮マッサージにも おすすめですょ


  頭皮マッサージ大切ですよぉ~ お顔のたるみ 違いますぅーーー




      お顔のたるみ気になる方は  是非今日からマッサージしてみて下さいねっ

スキンケア

2010.05.21 16:48|季節のお肌
  
   お肌状態 
 

 
  最近 暖かくなっせいか 朝目覚めるとーーーお肌がなんだかオイリー気味 


 




  これは これは 大変  すばやく マスク パット ネトワイヤン(泥パック)で 毛穴のお掃除  朝から ぬりぬりーー(顔色わるぅ)っと子供たちに笑われながら~


 マスク パット ネトワイヤンとエミュルジオン ピュールのおかげで お化粧ののりも良く お肌すっきり 

 



 最近 お客さんも毛穴が開き気味ーーー皮脂分泌盛んになる季節ですねっ



 そんな時  エミュルジオン ピュール(ミルクローション)

 

 特徴  皮脂の分泌調整作用 調整作用のあるハーブをメインに配合している乳液です

     お肌に負担が少なく新陳代謝をスムーズに行いながら 紫外線からお肌を
     
     まもり 白く透明感のあるお肌へと 導きます

     特に夕方になると くすみやすい方 お化粧くずれがひどい方に・・・


 ミルクローションでのマッサーシもお勧めです~泥パックも忘れずにねっ

 お肌は 日々違います~今のお肌に必要なもの いらないものを考えてスキンケアすることが
 美肌への近道ですぅ



 間違えたスキンケアを していては キレイにはならないし かえって悪化させてしまいます





  自分に合ったスキンケア大切です


  キレイに歳を重ねる為に・・・

  
    
 





 





熟成中

2010.05.21 15:17|石鹸
 熟成中 




 最近 毎日のようにーーーまぜまぜ シャカシャカしていましたぁ~(仕事はちゃんとしていますよぉ

 暖かくなってくると温度管理が難しく ジェル化しちゃってま~すぅ(向かって左




  


 気を取り直して ジェル化させないように 温度計を見ながら保温

 大成功  やったーーぁ


 切り口 固さも程よく テンション上がりますぅ 


 手作り石鹸の魅力は 自分で材料が選べること
 そして もうひとつの楽しみは デザインですねっ
 まるでお菓子作りのようにーーー楽しいです
 色付けに ハーブやクレイを使っているので 自然な色合いが 最高  



 なんと言っても  肌にやさしい ~  



     さーーーあ  そろそろシャンプーも無くなりそうなので まぜまぜしょうかな

 

アボカド石鹸

2010.05.17 16:27|石鹸
アボカド石鹸熟成中 





 アボカドオイルに MPソープを小さく切って入れましたぁーーー

 ナタデゴコみたいでしょーーーそういえば ナタデゴコ って流行りましたねっいつの時代




 アボカドオイルって・・・


 ビタミン ミネラルを多く含み 老化防止効果や紫外線防止効果があり
 泡立ちは すーーーごくなめらかで 低刺激の為ベビーソープに適しています 



 鹸化率85%にしているので さらにしっとり  う~んっいい感じ ❤❤


 配合オイル   アボカドオイル オリーブオイル パーム核オイル パームオイル ひまし油



 次回の石鹸教室ーーーアボカドに 決定 かもねっ?



 お楽しみに・・・♪
 


 

2010.05.16 08:16|その他
 作業台ーー手作り中   






 久しぶりの トントン ヌリヌリでーーーーすっ



 石鹸教室の生徒さんの 一言 「作業台あるといいなぁ」 から始まった作業台作り 


 


 確かに テーブルだと 混ぜ混ぜが大変ですっ ご迷惑おかけしましたぁ
 次回から  混ぜ混ぜタイムが楽になりますぉ 


 

 いかにも  自分で作ったみたいですが パパ君の手作りですっ (いつもいつも有難う

 

 手伝ったのは ビス止めの時持っただけ・・・(笑)


 


 ここからが 出番なんですーーー出来上がりをお楽しみねっ

 パパ君は出来上がったと思ってますが そうはさせませんーーーうっしっしぃ~

 

簡単パン

2010.05.16 07:53|料理
もっちりーーーふわふわっ  




 発酵なしで簡単パンのタイトルに そそられ 早速 焼いちゃいましたぁ


 凄く簡単で美味しいので ーーー是非作ってみてねっ

材料
 強力粉…150g
 薄力粉・・・50g
 朝の朝食ヨーグルト…50g
 豆乳…10g
 玉子… 1コ
 砂糖…10g
 ベーキングパウダー…10g
 塩…5g


 オーブンを160℃ に予熱する  
 
 作り方


 ①ボウルに強力粉 薄力粉 ベキングパウダーを入れてふるっておく
 ②別のボウルに玉子 ヨーグルト 砂糖 塩を加えて 泡立て器で混ぜる
 ③ ②に①を入れる
 ④ ゴムベラで混ぜて 粉っぽさがなくなったら 手でこねる(まとまるぐらい)
 ⑤打ち粉をふり6等分する 生地の上に打ち粉をふる
 ⑥160℃のオーブンで15分焼く



 冷ましてから レタス チーズ ハムをのせてーー朝食の出来上がりっ 
 


 DSC01102_convert_20100516070956.jpg


   美味しいかった~ごちそうさま


石鹸教室

2010.05.11 13:40|石鹸
手作り石鹸教室 

DSC01089_convert_20100511124534.jpg

 シャカシャカ  汗だくでぐるぐる頑張ってくれましたぁ  何事も修行ですねっ 



 今回 クレイ入り石鹸だったのでーーー始めての色付き石鹸にテンションアップ



 一番人気のローズカオリンーーーシミ クスミと聞いただけでさらにーーーテンションアップ


 女心くすぐりますーーーよねっ  
 

  

 ではでは 本日のおさらいですぅ

 20分はしっかり混ぜて混ぜ 少し休んでトレースが出たらクレイを入れて下さいね
 
 今回のオイルは 少しトレースがでにくいですーーーなので少し休ませてからもう一度混ぜてもらった方がいいと思います

 

 今日1日は タオルなどで包んで保温してくださいねっ  大切にねっ

 2週間置きーーー1ヶ月乾燥させて 出来上がり  熟成させればするほどマイルドになりますよぉ

 
 そして・・・お茶タイム


 バナナ玄米パウンド&ローズヒップティ

 もちっりしっとりバナナの風味がふわっと広がり・・・美味しいかったょ  
DSC01092_convert_20100511124614.jpg


 バナナ玄米パウンドレシピ

 玄米粉 ・・・100g
 黒砂糖・・ 60 g 
 豆乳・・・ 大さじ3 
 玉子  ・・・1コ
 バター・・・20g
 ペキングパウダー ・・・小さじ半分
 バナナ・・・1本
 アーモンドスライス・・・適量

 くるみを入れても美味しいよっ


 今日も1日楽しかったですぅ 参加して頂いた皆さん 有難うございました


