08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

coco

Author:coco
和歌山市でグリーンピールサロンをしています
ニキビ・ニキビ跡・たるみ・しわ・アレルギーで
お悩みの方
他店で思うような結果のでなかった方
グリーンピールで10年前のお肌を取り戻しましょう
 ご予約・お問い合わせはこちら←メール


いつも 有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援 クリックお願いします。↓     
     




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美容ブログ ホームサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

死海の泥石鹸

2010.09.28 12:17|石鹸

 久しぶりに 石鹸を作っていましたぁ~~~

 最近石鹸も沢山出来てしまって~~作るのを休んでいたんですが・・・

 棚の整理をしたら 死海の泥が・・・
 
 中を空けると 「くさ~~~っ」


 腐ってるわけじゃないけど・・・「くさい」




 死海の泥は健康を維持するのに不可欠な
 ミネラル分(ナトリウム・カリウム・マグネシウム・鉄・臭素・カルシウム)など豊富に含まれているそうです



 パックに良さそうだけど・・・

 勇気いるなぁ~~~多分我慢できないかも?

 だったら 石鹸にするしかないっ 


 恐る恐る石鹸にしましたが・・・

 苛性ソーダーのおかげで 「くさ~~い」のはなくなりましたぁ





     めでたし めでたし





 ちなみにトップが 死海の泥で ピンク部分はマカダミアナッツオイルの色です

    フェイス用にいかがでしょうか? くさくないよ~~~~ぉ 

運動会

2010.09.27 18:29|その他
 
 小学校最後の運動会


 昨日 お姉ちゃん小学生活最後の運動会でした~~

 お天気も良く 暑くってへとへと~~体力ないわぁ

 子供は 元気いっぱいです 




 



 組み体操 なつかしいなぁ~~~

 背が低く 体重も軽かったので上だったような記憶あるなぁ

   そういえば 怖かったな 


 暑い中 練習も大変だったと思うけど・・・・

     良く頑張りました 


 DSC01985_convert_20100927180241.jpg
  
      運動会は無事終わったが・・・



  大変なことに 首周りの紫外線対策忘れていて 赤くなっていました

  この年齢で 焼くなんてーーーーーとんでもない 



  で・・・ニンジンサラダでリセット

  パパくんに買ってもらった マルチブレンダーでニンジンとセロリを千切り
   
     
      めちゃ便利 


   料理の幅が 広がりますわぁーーーー有難う 



 DSC01987_convert_20100927180302.jpg


   ニンジンとセロリのサラダ~~~わぁ~~ぃ

 DSC01988_convert_20100927180323.jpg

  ちなみに うつわは子供の手作りなんですぅ

      夏休みの宿題


 

ピンクソルト石鹸

2010.09.22 17:48|石鹸
 
  ピンクソルト石鹸 


  今日もシャカシヤカ~~~頑張って頂きましたぁ~~が (汗

      なかなか トレースが・・・・・っ  


  最近作った ピンクソルトはトレース後ソルトを投入した時点で 即もった~り

      型を準備するのにひと苦労

      前回の 失敗を踏まえて

      念の為 型を用意してスタンバイOKだったんですが・・・・


  

  同じレシピでもこんなに 違いがあるのは・・・温度? 混ぜ方?

    

        今後の課題ということで 




 DSC01959_convert_20100922164633.jpg


     トップにピンクソルト スクラブ効果でお肌つるつる ピカピカ間違いなし(笑)

    
     最近 皆さんシンプル石鹸が物足りないみたいで・・・

    
     まんまるボール  「 いる~~~っ」


       「 ほしい~~っ 」  「 ほしい~~っ 」


     と言う訳で・・・・・こんな感じで 可愛いっ 


      カットが楽しみーーーーーーカット後見たいなぁ~~~


 DSC01961_convert_20100922164655.jpg DSC01962_convert_20100922164723.jpg 




   今回 初参加の Nちゃん 経験者の中で大変だったと思います

   なのに なのに・・・頑張ってくれて有難う 



     わからないことがあれば いつでも言ってね 

     
          飛んで行くよ~~~~~ぉ 




     今日のおやつは スィートポテト

     ローズヒップ、ミント、レモングラス、ハイビスカスブレンドの

       ハーブティ    美味しい


 DSC01960_convert_20100922164805.jpg



     スィートポテトは沢山作って 冷凍しとくと便利ですぅ


     石鹸終了後の 雑談タイムが凄く楽しくって・・・

     あっと言う間に 時間が過ぎました



      今日 参加頂いた皆さん有難うございましたぁ


          楽しかったです 




      では 一ヶ月間熟成期間を楽しんで下さいませ 


    

  

       




  

さつまいもロール

2010.09.19 18:13|料理

 食欲の秋ーーーーー年中だったりして 

 昨日 大学芋を作ろうとさつま芋をスーパーで買ったのに・・・・


 なぜか ロールケーキ焼きたい気分 

 朝から ロールケーキ焼いてましたぁ~~~



 思い立つと すぐに実行したい性分 (好きなことだけ



 さつま芋もあるしーーーーーーーーーーーー

 で さつま芋クリームを作りましたぁ

 FPで 簡単にできちゃいますぅ~~~~


 でた~~~~ぁ   なんで~~~~わかるのちび豆ちゃん


 
 いつものように 私もする が始まったよぉ 





  さつま芋クリームトッピング中ーーーーーなんだか 生クリーム飛び出してるよ

  見た目は さておき 美味しかったぁ

  生クリームと さつま芋って凄く相性いいわぁ~~~



   

       ごちそうさまでした~~~~ 



  

  
  



       今日の石鹸

  ひまわりオイル、ひまし油、オイリーブオイルで作りましたよ~~~


  寒くなると しっとりがいいも~ん
 

  トップのザラザラは ピンクソルトをパラパラ


     わかりにくいかなぁ?



DSC01953_convert_20100919173447.jpg



    断面可愛いかったぁ 


    水曜日の石鹸教室で・・・ご対面


        お楽しみにね  

    
       
  





 

紫根石鹸

2010.09.17 15:21|石鹸
   朝晩涼しくなり 秋を感じますね 


   日中は 暑いけどね 




  今回の石鹸は 前回ウル抽していた紫根を使った石鹸を作りましたぁ~~~~



  随分前になりますが 魔女たちの22時で放送された紫根です


  オリーブオイルをウル抽して マカデミアナッツ ひまし油を配合


  
  


   紫根は 色の変化が楽しめまーす

  


   苛性ソーダーを入れる前は 赤いきれいな色です

 
 
 


      とかろが・・・・・

      こんな色に・・・・


      灰色??? 墓石?


  DSC01915_convert_20100917145206.jpg



      紫に見えるかな?


      時間がたつにつれて 紫になってくるんですけど・・・

     
      手作り石鹸って その時の温度や混ぜ方によっても

      色の出方違いますからね~~~



      同じものを作れてこそ 一人前かなぁ




    まだまだ 修行の旅はつづくーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


    


  DSC01927_convert_20100917145251.jpg

  


     豆知識  

     紫根とはムラサキ科の多年草の植物の根の部分です

     アトピー、にきび、吹き出物の炎症を沈静し回復を早めます
   
     また 細胞腑活作用が皮膚の新陳代謝を促進し シミ、クスミを薄くするといわれています

     しわやたるみにも効果あるそうです


       まさに・・・・アンチエイジング

       美肌になりたい人 集まれっ
   


     

 





 





石鹸教室

2010.09.14 13:07|石鹸
    卒業 


   今日の石鹸教室は 最終回の6回目でしたぁ~~~

   今回はオリジナルレシピの為オイルの種類が・・・・・半端じゃない

   
           多いっ~~~



    なので  なので 量るの大変  準備も大変だったーーー

  
    皆さんレシピが違うので 昨日は念入りに確認したものの~~~

    
    やっちまったよーーー小麦胚芽と月見草オイル注文間違えてしまった


    お客さんが到着して気付いたので 時すでに遅し

    Mちゃんごめんねーーー最終回にこんなことしでかすなんて

    

    本当に さざえさんやわぁ~~とあきれかえる今日この頃です。  


   
       家族は いつものことと言うけれど・・・なれてるぅ~~


  DSC01909_convert_20100914131111.jpg


     さて 気を取り直してーーー シャカシャカタイム


  


  石鹸教室

  DSC01896_convert_20100914125557.jpg

  DSC01897_convert_20100914125650.jpg



  オイルの種類 量が微妙に違うので 色の出方やトレースの出方が違うから

        見ていて 楽しいなぁ



  さ~~~て トレースが出たところでオプションを入れます。


  今回は前回決めてもらった ラベンダー・カモミール・ハトムギを用意



    だったのに     


     
  女心と秋の空ーーー気持は揺れ動き 


  人のレシピのオプションまでーーー 入れる入れる



  型入れしてもーー興奮状態


  何か入れたい様子


  棚のハーブをちらっと見て トッピングしたそう~~~ 


   
    どうぞ どうぞ   よっ 太っ腹



    なんでもありかいなぁ 

  

   トッピングだけで凄く印象が変わり―――可愛い可愛いとテンションあがりぱなし


     喜んでもらえて良かったぁ
    


   こんな感じに 可愛くできましたぁ 

 DSC01904_convert_20100914125746.jpg


 DSC01906_convert_20100914125816.jpg


 DSC01908_convert_20100914125859.jpg
 

 DSC01907_convert_20100914125835.jpg

     卒業制作 上手に出来ましたぁ  良かった良かった


     説明不足の点もあったと思いますが 半年間有難うございましたぁ


     私自信色々勉強になり 心から感謝しています


     寂しくなるけど・・・又エステで会えるしね


     でわ でわ 自宅でも頑張って作って下さいまし~~~~ぃ


      






クッキーパン

2010.09.11 16:04|料理
  休日ーーーまたまたパン作り 


  今日 ちび豆ちゃんのお友達(保育園からの仲良し)が遊びに来てくれることに

  何かイベントを・・・と思いパン作りをすることに


   こねこね・・・生地を丸めながら 気持いい~~~っ

   チョコチップやアーモンドをトッピング 

 DSC01881_convert_20100911153242.jpg

   粘土状態~~これはカエル? 違うらしいけど・・・カエルにするらしい
    
          どうでもいいんかい 

          どう見てもカエルやん~~~
 
 DSC01878_convert_20100911153040.jpg



    クッキー地をぬりぬり~~だんだん凄いことに・・・・・

    なにがなんだか わからない状態 


    この状態で二次発酵 待つこと30分

  DSC01883_convert_20100911153100.jpg


   180℃で15分 焼けましたぁ~~~~いい香り 



   DSC01887_convert_20100911153131.jpg



   外カリッ 中フワッで すご~~~~~く美味しかった

   クッキーのところが ーーーなんとも言えないおいしさ 



     これは 本当に美味しすぎっ

 








チーズケーキ

2010.09.10 17:52|料理
 やっとーーー朝晩過ごしやすくなってきましたね 


 涼しくなると 何か作りたい気持が湧いてきましたぁ 

 冷蔵庫を開けるとーーークリームチーズ、生クリームが 

 
 これは チーズケーキ??? 

 ちび豆ちゃんの友達も 遊びに来てくれることになってるしーーー

 ここはシンプルに チーズケーキにすることにしましたぁ~~~~




  クッキーとバターをFPで ガーッガーッ



  

  型に入れて冷蔵庫で30分

 

  卵黄・砂糖・生クリーム・レモン・小麦粉をFPでガーッガーッ

  DSC01868_convert_20100910173408.jpg


  メレンゲと合わせて型に入れ焼く

DSC01867_convert_20100910173431.jpg



   出来上がり 

   いただきます~~濃厚で美味しいけど・・・

   カロリーありそうで怖い


   1日冷やすとさらに美味しいよ 


 DSC01872_convert_20100910173619.jpg



 




加圧トレーニング

2010.09.07 15:52|その他
  

 加圧トレーニング  


 ず~~~~~っと行きたかった 加圧トレーニング

 やっと行ってきました


 初めての体験にドキドキでしたが 親切に教えて頂き ほっ


 本当に運動と言う運動はしたことがなく

 不安でいっぱいでしたが・・・

 思ったほど疲れずに いい汗かきましたぁ





 成長ホルモンたっぷり お肌ぷるぷるになる事を期待して・・・・
 

 

    きゃっ~~~ 楽しみ 



 終わった後は 炭水化物は摂らない方いいみたいなので・・・

     今日のお昼は これ


 オリーブオイルと塩、レモンのサラダ+たんぱく質を意識して(筋肉になっておくれ
 麻の実ナッツ、ササミ

 豆腐・キュウリの梅肉和え

 イチジクにレモンを搾りました~~~ これがまた美味しい

    我が家のマイブーム 


    おためしあれ





 で・・・・・・・とどめに午後からフラダンス


 ふぅ~~~~っ 疲れたけど  心地よい疲れって感じで爽快


 今日も一日いい汗かいたので・・・ご褒美のビール ビール 

   あかんやん 


天然パン酵母

2010.09.06 22:23|料理
   

   毎日暑くってーーーーー暑くって   

   ず~~っとパン作り休んでいましたが

   久しぶりに ホシノ酵母を使ってのパン作りしましたぁ~~やっぱり暑い 


   


   まずは 酵母菌を 作らないと

   24時間HBにおまかせして・・・・・・

   できました~~~ 菌子ちゃん




  



  さてーーーー作ろうかなぁ

  でた~~~~~~~ちび豆ちゃん
 
  「何作ってるん」 「私もする」

     やっぱり
 
  料理って子供のころからしないと 好きにならないらしいしね

  仕方ない 料理好きにする為に

  ここは ちび豆ちゃんに任せることに・・・


  こねこね 粘土遊び状態~~ 楽しそう  


   テーマは ないらしい~~が向かって右下は手紙だって

      なんじゃそりゃ 



DSC01859_convert_20100906215010.jpg


DSC01862_convert_20100906215043.jpg

  
     ふわふわ~~~美味しい

    
     ちび豆ちゃん有難うね 


    明日の朝食はーーーパンに決定 

DSC01863_convert_20100906215126.jpg



      おまけ 柿渋石鹸 


DSC01860_convert_20100906215202.jpg











 

柿渋石鹸

2010.09.03 23:24|石鹸
 
 
       柿渋




   


   お客さんから 柿渋を頂きましたぁ~~~

   いつも 有難うございます



   あの~~加齢臭に効果があるといわれているーーー柿渋ですぅ


   お客さんは 家具に塗る為に購入されたようです。


     防水 防虫効果ありますからね

      
         そして

   
   今回 自宅で柿渋を作ってプレゼントするから 
 
      と言ってくれていますが・・・・


  

   使えるようになるまでは 一、二年かかります


     手間暇かかるんですよね            感謝 感謝 




 
   そんな 貴重なものを・・・  

  
   加齢臭に効果あるんだったら 石鹸にしてみてっと言ってくださったので
       



   早速  石鹸にすることに・・・



        これが 噂の柿渋ですが 凄い色

        匂いはありませんが 匂いありもあるようです 

        石鹸にすると・・・ 何色になるのやら(緊張
 
   





 







       シャカシャカタイム終了ーーーーー



          柿渋投入


     
       あら~~~っ  凄い色      想像通り(

DSC01850_convert_20100903223141.jpg



         トレースが出た後に 柿渋を入れることにしましたぁ



         型入れしてから覗いてみると 少し茶色ぽっくなっていたので 

     
         きっと 熟成する過程で色の変化が楽しめそうです。



               わくわくするわぁ~~




              出来上がったらUPしますね 


                待っててね 








手作り味噌

2010.09.01 12:50|料理



      夏休みも終わりーーーー今日から新学期





      まだまだ お休みモードの子供たち
      


   
      朝から食欲もなく だらだら~~~



      で    シャッキっと気分を切り替えて 今朝のメニューは

        
        自家製味噌を使った お味噌汁
       
        
        この暑さで 発酵されて・・・・

      
        色も 味も濃厚で味噌らしくなってきましたぁ 


       

           これが 凄く美味しいーーー。



         食べさせてあげられないのが・・・残念





           味噌になってるでしょ





        

      お味噌汁具材は 冷蔵庫にあったもので・・・さっさっと~~


      夏バテにオススメなネバネバ食材 オクラ


      身体の熱を冷却する効能がある みょうが




       みょうがのさわやかな香りって 食欲をそそりますね
        
        
              シャキシャキ感も最高 

        
        また 冷たいものの食べ過ぎで 弱った胃の働きを助けてくれるらしいです。。。




         オクラと みょうがに・・・・わかめの入ったお味噌汁          


      




                美味しかった~~~



                元気に行ってらっしゃい
      
